株式会社日本保育サービス
保育園詳細へ戻る

今年度も「花育」が始まりました!(5歳児ぞう組)

2026.06.19

今年度も、5歳児ぞう組さんを対象とした「花育(はないく)」が始まりました! 「どんなことをするんだろう…」と、最初はかなり緊張気味だった子どもたち。 しかし、講師の先生の優しい話し方にだんだんと緊張がほぐれ、気がつけばみんなお花のような柔らかい表情に変わっていきました。 たくさんある花束から、それぞれ自分のお気に入りのお花をチョイス! 不思議なことに、みんな「その子らしさ」が溢れるお花を選んでいて、見ていてとても面白かったです。 花瓶は、プラスチックカップにシールやキラキラテープを自由にペタペタ。 中にビー玉やストロー、キラキラのラッピングタイを入れて、世界に一つだけの素敵な花瓶が完成しました。 いよいよ生け花の開始です。お花をハサミで切るのが初体験という子が多く、最初は「大丈夫かな?」と戸惑う様子も見られましたが、いざ花瓶に生け終わると……「わぁ~可愛い~!」と、みんな目を輝かせて大喜びでした! お迎えの際、保護者の方々も「わぁ~素敵!お家に飾ろうね」と、とても喜んで持ち帰ってくださいました。

詳細をみる

保育園の様子一覧はこちら