
食農食育 5歳児大豆の苗植え
2026.06.09
こんにちは!栄養士です!
アスクうのき保育園には食農食育親子クッキングというプログラムがあります。その一環で5歳児クラスで行った食農の様子ついて配信します!
5月は5歳児クラスで大豆の種植えをしました!まず初めに大豆の種の大きさを観察!給食に出るグリンピースと同じくらいの大きさだね!と身近なものと大きさを比べる様子が見られました!先生の話をしっかり聞いて、1人一粒、間隔をあけながら種を上手に植えることができました。豆が大好きな鳥さんに食べられないようにペットボトルを被せて準備は万全!!
最後はみんなで「大きくなあれ~!!」とおまじないをかけながら水やりをしました!
5歳児クラスのみんなは毎日水やりのお世話を頑張っています!✨
そして1週間後、、、無事に芽が出ました✨大豆の収穫は9月頃を予定しています!みんな大豆が収穫できる日を心待ちにしてくれています🎶大きく育って美味しい大豆が収穫できますように!収穫した大豆をどうするのかもお楽しみに!!
詳細をみる
保育園の様子一覧はこちら